イナズマイレブン、ワンナウツ 韋駄天翔+アカギ 萌え心置き場

毎週のイナズマイレブン、ワンナウツに燃えツッコミ。(韋駄天翔とアカギは、カテゴリ検索して下さいませ)


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
アカギ #26 狂気と闇と(終)
アカギさんがナニゲにデーモン一族みたいになってるよー!
この場合無差別合体されるのは鷲巣さまの方じゃないのかい…

アカギは話の面白さよりも演出を楽しむ作品だと思います。
1ヶ月に1打しか進まなかったりするわけだから、ストーリー云々などと言ってる場合じゃないよ。
でも確かにワクワクなんてもんじゃなく激しくハマるので、ガラスの仮面と同様の作品なんでしょう。

もともと終わってない(どころか虫の歩みの)お話なので、どこで見切りをつけるのか気になってたのですが、かなり手前でブツリと切ってしまいました。
この場合はいずれにしろどこかで切らなければならないワケだから、その見極めが難しかったのではと思います。
原作を読む限りでは、特に中だるみもなく山場また山場で、あれも入れたいこれも描きたい、だったのでは。
というより私が例のアカギのすげー裏技を期待していたのからかもしれません。
結局そこまで行き着かなかったのですが、
あのへんのアカギが妙に色っぽいので(気持ち悪いのをガマンしてたとか)楽しみだったのです。
全部描いても結局終わらない作品だから無理があるけど、見たいシーンは色々多かったです。
安岡さんがシクるあのシーンとか、アカギがバッタリのシーンとか、鷲巣さまが岡本さんだけ特別扱いするシーンとか!
何それー!?と思った人はコミックスを読むよろし(笑)12巻くらいからかしらん。
私が好きだったアカギの裏技は(以下反転)「最初に血液500cc余計に輸血していた」って事。ば、バカな…!
座ったとたん鼻血だよ!と思ったらホントに調子悪かったらしいし。


すごすぎるよアカギさんたら。

それにしても回りから「これ以上必要ない」とか「バカだ」と言われれば言われるほど燃えるのも男の本質なんでしょう。
やめろと言われれば無性にやりたくなるやせ我慢の世界。
甘美なる自己陶酔。克己心のアドレナリン漏れまくり。
だから厳冬のアイガーを登攀したりすんのかな。

そういう意味じゃアカギさんみたいな人、沢山うちの本棚にいるなあ。
そのうち絶滅しちゃうから、今のうちに保護しとかにゃー

ところで最終回、放送時間がずれていて録画しそこないました…生では見てたんだけど。
1話と最終話がないよ!…買うかな DVD…_| ̄|○
| キャプテンくじら | アカギ | 13:08 | comments(0) | - | pookmark |
アカギ #25 殺意の誘惑
もともと進まない話を、どうやって魅せてくれるのかと思ってましたが。
カメラワークすごいよ。嫌みのない出崎みたいだ(笑)

今回はアカギさんも沢山喋ってくれましたし、そのたびにウハーウハーとなってる私がいます。
ほんと、あやつの喋りは危険な香りがします。
「あらら奥さん、換気扇フィルターちゃんと替えないと大変だよ」
とか言われたひにゃあ、何十万の契約に判子を押してしまいそうだよ。
(普通奥様相手ならヨン様の方だろ、とか言わないよーに)

もうじきアカギも終わりです。
でも原作にない話をねつ造されるよりは安心できます。
ってか、あのアゴ外れる吸血対策のネタ、やってくれないのかなー。やってよ〜〜

そういえば、誕生日のプレゼントにアカギのポスターとファイルと湯飲みをもらいました。
うきゃー嬉しー!年取るのはゲンナリだが、アカギは嬉しいぞー

誕生日 冥土の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし(ホントは正月な)
| キャプテンくじら | アカギ | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アカギ #23 剛運の威力
岡本さんがいつのまにか「吉岡」さんになってるよう…(@□@)
鷲巣さまに逃亡を進言してステッキで叩かれたのは岡本さんですぜ。
この人は腹心中の腹心。でも包帯巻いてる人、吉岡さんって…ヽ(`Д´)ノ

全然台詞のない鈴木さんは森川氏がアテるというぜいたくぶり。わぁ。
そして2巡するだけで30分が終わってしまうのでした。
私なんかスタバのマークもイーピンに見える病です。ざわざわ湯飲みなんか、とっくに売り切れてやがるし!

ところでツンデレ王と言ったら私の中では殺生丸様しかいないと思ってたのですが、案外真澄様の方がキングかも…
このところの切ないツンデレっぷりと言ったら王道だね。
背負ってるものの重さを考えても、獅堂京一なんてまだまだツンデレひよっ子ですな。それもまたヨシ。
| キャプテンくじら | アカギ | 11:33 | comments(0) | - | pookmark |
アカギ #22 作為の足枷
うっっ…アカギさんたら、どさくさ紛れに
鷲巣様の脳内で剥かれて十字架に磔にっ!

韋駄天では自粛だった十字架磔が、とんだところで補完されちまいました(違います)
原作にないけど、いいの。これは鷲巣様の妄想としてアリアリだから。
きっとこの先も何度もあのビジョンは出そうです。そのたびに笑うんだろな。

75年間齢(よわい)を重ねてきたのは、この男を殺すためだったのかもしれん…
ってマジですよ、この人。しかしこの先が長いよ鷲巣さま。
年寄りに徹マンは堪えそうだよなあ…

今回はアカギ解説の回だったので、沢山喋ってくれて嬉しい。
でもどっちかっつーと、痺れる台詞を2つ3つ言ってくれた方が嬉しいかなあ。

ところで鷲巣麻雀が始まった時に、まっさきに思いついたアホネタ。
アカギが本当に奇策としてやっちゃうんですよね。すごいよアカギさん、凡骨デッキ。みたいだな(笑)
ネタバレするので書きませんが、本気でやりますか!?(@△@;と思いましたよ。

日テレチャンネルで13歳アカギを再放送していて、死にそうになってます。
声も顔も幼いよー体型ほっそりしてるよー南郷さんがオロオロメロメロだよう。
| キャプテンくじら | アカギ | 18:28 | comments(0) | - | pookmark |
アカギ #21 一縷の幻想
仰木さんが真逆の事を延々と喋ってくれるので、アカギが全然喋らなくなってしまいました。か、哀しい!!
私はあの粘り着くような囁くようなエロエロな声にやられたいんだよう。
セイユウの声でヒィヒィなるのはデビチルの進藤くん以来ですよ…彼ももうアノ声じゃないだろうが(x_x;)

思わず「黙れ仰木」と叫びたくなりますが、仰木さんが鷲巣麻雀をやったらものの5分で干物ですな。

私はものすごくヘタレ打ちなので、アカギの手を見て「ここは八索(パーソー)切り」と思うとアカギがその通りに切り、後ろで仰木さんが
「なんてバカなっっっ!!」と雄叫びをあげる…というような事が二度三度あります。
あたしってすごいじゃん?(袈裟懸け斬り)
ああ袈裟懸けに斬られてもいいから麻雀したいなあ。

ところで毎度「う」とか「はっ」とかしか言わない、誰も喋ってる事すら気が付かない「白服」とクレジットされてる鷲巣の部下。
ダイナソー竜崎さんなんですね。昨日気が付きました。岡本さんも彼かなあ…鷲巣の部下は見分けがつき難いですね。

あーもう!あっという間に30分が過ぎてしまうので、ツッコむところがありません。面白い以外に何を言えばいいのか。
面白いのは無類に面白いのだけど、どんな説明も陳腐だし腐女子視点にも限界が(T▽T)

鷲巣さまがアカギの頬を触るってのはなあ…原作にないし、私的には大却下。
だってそんな事しなくてもお互いに相手を殺したい殺したいって思う気持ちがエロいんじゃないですか。
描かないところがエロいんだよ。
わざわざ無粋な(ダセェ)真似すんなー。

せっかく原作通りの台詞回しなんだから、そのまま行ってくれー

韋駄天が反比例するように長くなっていくのは私が根っからのツッコミ体質だからです。すまん。
| キャプテンくじら | アカギ | 02:40 | comments(0) | - | pookmark |
バレンタインアカギ
バレンタインアカギか!(笑)いやいやいやいや素敵〜〜
最近のアカギさんときたらセイジュウロウさんとどっちが喋るのかいな、というくらい。台詞3つしかないよ。
しかもその台詞3つとも着声になってるよ!

バレンタインに友人からメージュに載ってたというアカギ振り向き動画の頁が送られてきました。
「ふりむいてアカギさん!」ってキャラ表に書いてありますよ。素敵ー(笑)
少年アカギと青年アカギの体型の違いに悶え死にしそうです。肩幅出てるー!脚スラリとなってるー!首太くなってるー!
画面では気が付かなかったのですが、南郷さんと安岡さんは年齢差軽く10歳はありそうです。南郷さん若いよ。
福本絵ではわからなかったよ。しかも南郷さんはレスラー体型だったんだ。体重差も軽く10キロはありそうです。orz

福本さんの絵では判らない(すいません、未熟者です)諸々を見易い絵で効果的に演出してもらったのでブレイクしたのかもしれません。
アカギの面白さのエッセンスだけ抽出してもらった感じがします。
| キャプテンくじら | アカギ | 18:38 | comments(0) | - | pookmark |
アカギ #19 鬼神の昏迷
本日は仰木さん喋りすぎ。
リアクション芸人(つるさん談)の鷲巣さまと2人で心のかけあい漫才。
的はずれな事ばっかり言ってるのに「こいつどうかしてる」とか言ってさー。
アンタの言う通りにやってたら干物になって死んじゃうじゃん。
世の中自分のモノサシでしか見ない典型ですな。(違)

アカギは麻雀している姿が最も美しいので、腹見せたりへそ見せたり線路を踊りながら歩いたりする必要はないと思うのですが。
そーいう(自分に酔うような)事に興味なさそうじゃん。人間の三大欲求すら博打の為に捨てるんですよ?この人。

我が友が次々とアカギに陥落するさまを見て心で快哉を叫んでいます。
喪われた決闘者魂の拠り所はやっぱりここにしかないと思うのですが、いかに。
一見さんを拒むおっさん揃いなところもクセモノだと思います。

ここのところ人に会うたびにアカギアカギと言い続けていたのですが、見た人が等しく「アカギは美少年ですよね」と言うので
あー、あゆみさん現象だなー、と思わずにはいられません。
原作良いですよ、原作。アカギを見るたびに頬を赤らめる南郷さん(1〜3巻)を見るためだけでも。
3巻ラストで5年経ってもアカギを想い、月を見上げて「アカギ…」と呟く切ない南郷さんに萌えて下され(笑)

さてアニメのアカギ、最終回はどうなるでしょうね。
「オレ達の闘いは始まったばかりだぜ!」
で終わったらどうしよう。

「天」(アカギの後日譚が出てくる)のラストになだれ込む、に100円!
(現在の紙幣価値に換算して1000円)

| キャプテンくじら | アカギ | 02:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
孤高の魂
アカギ第1話が録画したくて日テレチャンネルを契約したのに、
コロッと忘れて出かけてしまい、後悔の血反吐を吐いてるくじらです。

一言人物解説を作りましたので、おっさんばっかりでワケわからんわ!という方は参考にどうぞ〜(笑)本家ではもそっと腐女子臭がする事を書いてます。

安 岡  悪徳刑事 アカギで一儲けを企む 偽アカギを作った
南 郷  プレッシャーに弱い博打打ち アカギに惚れた余り、博打から足を洗う
竜 崎  川田組代打ち 13歳のアカギに敗れる
市 川  川田組の盲目の雀士 13歳のアカギを子猿と呼んだが敗れる
石 川  川田組員 安岡の仕掛けた偽アカギを見抜いた ヒゲのおじさん
仰 木  稲田組若頭 アカギの才能を信じて右腕を賭けた
鷲 巣  お互いの決闘者魂に火がついて、もう誰も止められない 戦後の怪物
 治  工員 アカギを慕う そばかす
川 田  川田組組長 偽アカギじゃ物足りない つるはげ
浦 部  藤沢組代打ち 偽アカギを破るもアカギに負ける 歯がすごい事に
倉 石  倉田組代貸 勝ち続けるアカギの肩をドスで斬らせた 顔が雀牌のよう
岡 本  番外。鷲巣様にらぶらぶ。


アカギがとことん自分以外は、いや自分さえもどうでもいい男だということが改めて判った気がします。
南郷さんがいかに惚れ込もうと、オサムが慕おうと仰木さんが命を張ろうと、アカギにとってはどうでもいいんだなあ…と。
別に取り巻きがキライなわけでもなく、拒絶するでもなく、孤高を気取るでもなく、ただ受け入れるだけなのね…。
彼の全てのベクトルは「博打」そのものに向いているので、こんな男に惚れたらそりゃ大変だ。

アカギサントラがやってきて、うひゃうひゃと聞いてるのですが、知らないが曲多数。
そういやアカギはBGMが五月蠅くない作品だよなー。内容勝負だな。
劇中音楽は効果的に使うと容易に感情を揺さぶるので、子供番組以外に使われると時にイライラします。
特に日本のドラマは使いすぎ。刑事ドラマとか目も当てられない。音楽に頼るな!音楽なしで脚本で勝負しろい、
| キャプテンくじら | アカギ | 02:02 | comments(0) | - | pookmark |
アカギ #18 呪縛の牌姿
アカギのじらしプレイに安岡さん、
たまらずヒィヒィ。

「アカギ頼む、早く鳴かせてくれぇ!」…だったね!
というのはフェイクで、この話の本質は
燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんやです。
まあドラマの基本といえば基本ですが、やっぱりアカギがパタっと牌を倒すとゾクゾクします。

えーと岡本さんはお金運び係をやっていて、雀卓についているのは別の人でしたね。
この人原作では長い間「(鷲巣の)仲間」とか「部下」としか呼ばれていなくて、そうか彼の名前は「仲間部下」だな!
…というネタをやろうとしたら、あっさり「鈴木」と連呼されてしまいました。ぬう。
岡本さんはアゴのラインがちょっと柔らかめで、鈴木さんはがっしり四角です。台詞は皆無です。
岡本さんは他と区別するためか変な包帯巻いてて笑える。
ヘベレケでネクタイ巻いてるサラリーマンみたいだ(^^;)

あとねぇ、鷲巣さまの部下に明らかに福本キャラじゃない人が混じってるんですよ。
他アニメみたいな部下の人。
茶色でボリューム感のある柔らそうな髪。
何者?
…というか、一瞬画面の1/16くらいに映っただけなので、
作画の手が滑ったのだと思うのだが。
違和感あっておかしいです。

こんなタイプ、鷲巣様の趣味じゃないもん(笑)

実はアカギはツッコミどころがないのに燃え萌えになるという、珍しい作品なもので、非常にツッコミ難かったりします。
好きな事はものすごく好きなんだけど、「好きなんだよー」と書いてもしょうがないし。

基本的にはツッコミ甲斐がなければ愛せない体質なのですが、ごく稀にこーいうタイプにハマります。生涯で4作品目。
同人誌を読みたくもならないし、ましてや作りたくもならない、ただただ作品だけにハァハァしていたいという…
ツッコミネタもあまりないので↑のようなしょうもない事にツッコミ入れてみたり。(まるで他がマトモなような口ぶり)
| キャプテンくじら | アカギ | 00:57 | comments(0) | - | pookmark |
アカギ#17 異才の証明
岡本は鷲巣様にご奉仕、そして安岡はアカギにご奉仕。
「アカギ、いいな、鳴かすぞ」とか言ってますよ?おじさん。

今回はアカギがまったく喋らなかったので、萌えを中途半端にせき止められてしまいました。
魅惑の血液搾取シーンで何か言うかと思ってたけど、もう絞られるがまま。
ものすごく嬉しそうに饒舌な鷲巣さまと対照的です。でもきっと幸せ度合いは一緒だろうなあ、この2人。

2人で絶頂を迎えて死ぬがいいよ。

アカギがもうじき終わり、と聞いて深い絶望に襲われています。
いや、覚悟はしてたんだけどさーでもでも、鷲巣さまとあと7年くらい勝負して欲しかったです。
うわーん!(泣)私のこの萌えはどこへ行けば。

と相方に泣きついたら「毎回、アカギに萌えた度合いを『ざわ指数』で表したらどうか」と言われました(笑)
うわーばかでいいな。相方なんか名前に「ざわ」が入ってていいな(いいのか)

1話と5話と8話が萌えMAXで100ざわ、今回は喋らなかったので70ざわくらいでしょうか。
1話は13歳の濡れ少年が雀荘に入ってきて「死ねば助かるのに」
5話は南郷さんが大ピンチの時に廊下をぎしぎしをきしませて現れたアカギ「代わろうか南郷さん」
8話はアカギ判定マシーン南郷さんに見つかって「どうしたの、南郷さん」
あ、みんな南郷さん絡みじゃん(^^;)

ざわ指数表は作りませんよ!?本気にしちゃダメですよ。
アニメー寿にアカギの顔回りこみ動画が載ってると聞いて買おうかな、とか思ってしまいました。
聞けば小賢しいコラムが載ってる、週刊朝日みたいないけすかないアニメ誌なんだそうで、興味津々です。ワクワク。
でもレジにアニメ誌を持っていくのは大変に勇気が必要です。通販で取り扱ってくれよう〜
| キャプテンくじら | アカギ | 00:48 | comments(0) | - | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
韋駄天翔 DS 燃えろ!フレイムカイザー 特典 特製エンブレム付き
韋駄天翔 DS 燃えろ!フレイムカイザー 特典 特製エンブレム付き (JUGEMレビュー »)

キミも韋駄天ライダーになって頂点を目指せ!
自分のオリジナル韋駄天エンブレムがデザインできたり、通信対戦も思うがまま。
世界を救うのはキミだ。
初回限定版には実物大フレイムカイザーエンブレム付き。自分の愛車に貼って疾走しよう。
+ RECOMMEND
IDATEN翔 4 (4)
IDATEN翔 4 (4) (JUGEMレビュー »)
藤原 としひろ
アニメを離れオリジナル展開。いい大人のタイガー選手&専属メカニックがツッコミ所満載で良い味出しまくり!
+ RECOMMEND
韋駄天翔 5
韋駄天翔 5 (JUGEMレビュー »)

第20話「牙舞にいいつけるぞ!」はこちら。
+ RECOMMEND
韋駄天翔 3
韋駄天翔 3 (JUGEMレビュー »)

謎の仮面少年(笑)の正体がばれる第9話はこちらに収録!見所ツッコミどころ満載。
+ RECOMMEND
韋駄天翔 オリジナルサウンドトラック(2)
韋駄天翔 オリジナルサウンドトラック(2) (JUGEMレビュー »)
TVサントラ
いよいよ8月発売。1に収まりきらなかったあの曲、この曲で韋駄天世界を盛り上げろ!お掃除や力仕事のBGMに。(自転車乗ってる時は危ないからね)
+ RECOMMEND
韋駄天翔 オリジナルサウンドトラック(1)
韋駄天翔 オリジナルサウンドトラック(1) (JUGEMレビュー »)
TVサントラ, ツバメスケッチ, 森純太, 樫原伸彦
シーンを盛り上げたあの曲、この曲。各ライダーのテーマもそろい踏み!
+ RECOMMEND
闘牌伝説アカギDVD-BOX 1 覚醒の章
闘牌伝説アカギDVD-BOX 1 覚醒の章 (JUGEMレビュー »)

どの話も外れなし。いつの間にやらアカギが美少年に見えてくる魔法。
+ RECOMMEND
韋駄天翔(イダテンジャンプ) 2006年度 カレンダー
韋駄天翔(イダテンジャンプ) 2006年度 カレンダー (JUGEMレビュー »)

せっかくなので行っとく?
お兄ちゃんのマントが白くないのが、ちと不満。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 解析カウンター
+ メッセージはこちらまで
+ イナズマ占い
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE