イナズマイレブン、ワンナウツ 韋駄天翔+アカギ 萌え心置き場

毎週のイナズマイレブン、ワンナウツに燃えツッコミ。(韋駄天翔とアカギは、カテゴリ検索して下さいませ)


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ワンナウツ #5 希望
またもや小学生集団のリカオンズにトーアの説教炸裂。新たなセッキョーニストみたいだなー。
今週のトーア先生のお言葉。
「自分が真にピッチャーたり得るかは、チームも観客も関係ねえ。自分自身がどう思うかだ」
これで吉田さんは道を踏み外してしまったと(笑)

「お前に出会えていたら八百長に手を染める事もなかったろうに」
とか言っちゃって。なんというロマンチストなんだ、吉田さん。
こーいう人はうまい事言いくるめられて八百長しなくても彩川オーナーの玩具にされちゃうんだよ。
アメリカで頑張れ。先に無茶な若者が行ってるはずなので、フロリダあたりで会ったら活を入れてもらうといいよ。

ところで、現在連載中のトーアさん。
当時と比べて栄養状態が良すぎて笑えるのですが。

この人誰???(笑)

漫画家さんの絵が変わるなんて、あったり前の事なんで別にこれはこれで良いのですが、研いだナイフの上を歩いているような緊張感は若干削がれてしまったような気がしますな。
ちなみに物語内の時間は経過していないので、どちらも20歳。児島さんはどっちが好きなんだろうか。
私がいつもやってる、絵を完成させてからフォトショで上下に引っ張って全体を伸ばしているのの逆バージョンみてぇ(笑)

こないだ一文字さんから、トーアの目の下にあるあの線は何なんだと質問を受けたので、あそこは魔球に必要な道具を入れておく物入れだ、と説明しておきました。
やーもう、なんでも入りそうなイメージあるじゃん。あそこからヤスリとかワセリンとか出すんだよ。

今週で天才の名を欲しいままに、もといヘンタイの名を欲しいままにしている高見樹が出てきました。わくわく。
TV用に汚い口ひげも抑えめにね(笑)
私の脳内では矢尾声だったのですが、松風声でした。あのトーアへのアホとしか言いようがない(恋愛とは違うベクトルの)執着ぶりにはぴったりだ。

アカギ、カイジに比べると、若干知能指数が低めの自称熱血シリーズ、来週が待ちきれません。
| キャプテンくじら | ワンナウツ | 03:29 | comments(0) | - | pookmark |
イナズマイレブン #5 秘伝書はどこだ!
王道を突っ走るイナズマイレブン、今度はパンを食べながら学校にマラソンです。
食パンじゃなくてホットドッグだったのは今風アレンジでしょうか(違うと思う)
ここの学校、生徒が全員肩掛け白カバンだったよ!(☆_☆)良い学校だなあ…ついでに学帽もあったら良かったのに。

今回は新キャラ転校生、土門飛鳥がサッカー部に入部します。調子が良くて訳アリなDFの男の子です。
実は帝国のスパイだったと後に判明するのですが、今回は部員にとけ込んでいる様子。

今度対戦する野生中は高さに強いチームということで、高さ対策を迫られる雷門。
必殺技が書かれた秘伝書があると何故かラーメン屋のオヤジから情報をもらった円堂は、祖父直筆の秘伝書を見つけて必殺技の開発に余念がない。

またもやタイヤを使ったオーソドックスな“ありえねえ”少年マンガ特訓を繰り返し、ついには3段ジャンプで高い所からシュートを打つ必殺技を会得。
先週「染岡の出番は今後寂しい事になるのでは」と懸念してたけれど、今回も染岡の蹴ったドラゴンクラッシュに豪炎寺のファイヤートルネードを乗せ、(何故か)威力倍増のドラゴントルネードを完成させた。
この必殺技、最初の子がジャンプした上に次の子2人が飛び乗ってジャンプして、最後にその上からジャンプしたキッカーがシュートを放つ、というトンデモ技。
2人が組んだ腕が最後のキッカーのジャンプ台になるわけで、多分スパイクで傷だらけです。真似する子への注意はいいのか。

というところで、第2のイロモノ学校野生中との対戦やいかに。以下次号。

相変わらずそつのないというか、スキのない展開をしてくれます。演出や台詞回しがものすごく燃える。
王道を一歩も踏み外さず、脚本に破綻がなく、キャラにブレがないこの物語は燃えるけどツッコミ所が意外と少ないですな。
あさっての方向に突き進む孤高のキャラが一人くらいいても良いと思うのだがなー。
ギャグシーンには決して参加しない豪炎寺が一手に引き受けてるけど、うーん、あと一歩。

先週「おまえは横山光輝キャラか!」とツッコミ入れたところで「あばれ円堂」という本のタイトル(本??)がふと浮かんだものの、
あばれ天童とイナズマイレブンと両方知っている人がこの世に何人いるのだろうか…と思うと愕然とします。25年くらいタイムラグがあるのか。

| キャプテンくじら | イナズマイレブン | 03:27 | comments(0) | - | pookmark |
ワンナウツ #4 ナインの資格
地獄耳のナインたちと
3割増美形に描かれていた吉田さん
。(オーナーに金もらって裏切ってるヒト)

小学生みたいなナインの面々にトーアの説教が炸裂。
「危機意識のない勝負に勝利などない」
一様にがーんと驚くリカオンズの選手達。いやいやいや(^^; 
君たちはプロなんだから、そんな事で驚かないように!

トーアにハッパをかけられて俄然奮闘するナインたちは守備に攻撃にめざましい活躍を見せ始めた。(えー)
彩川オーナーに買収されてトーアの足をひっぱる吉田さんはどう出るか?以下次号。

吉田さんはロマンの人だけど、本当にここの人たちはぼんくらばっかりでハラハラします。
駄メジャーと良い勝負と思ってたけど、メジャー(アメリカの選手たち)の方がもうちょっと大人かも(笑)
ま、野球男はみな少年って事でいいか(よくないよ)
私的な山場は1〜3話で終わってしまったので、後は6話あたりで出そうな樹に期待。
| キャプテンくじら | ワンナウツ | 03:25 | comments(0) | - | pookmark |
イナズマイレブン #4 ドラゴンが出た!
ま た 豪 炎 寺 狙 い か !
この人の「狙われしヒロイン」ぶりはちょっと異常だと思うぜー。

満を持して尾刈斗(おかると)中学登場。
みんな狼少年ばかり見てちゃダメだぜ!


ちなみに尾刈斗中学の目立つ面々の名前は以下。間違ってたらごめん。ちょっと怪しいのでそのままコピペは要注意。
幽谷 キャプテン FW 顔面を半分隠して一つ目描いてる子。
月村 狼少年 MF  ちょっとかわいいので目立つ。ナイターの方が強いんじゃないだろうか。というかここの選手は全員そうか。
三途 額烏帽子(幽霊の三角巾)付けてる子。三途渡(さんず わたる)だって(笑)
十三 ジェイソン仮面を被ったGK。鉈十三って素敵なお名前。素顔はどんなだろう。
他にも八墓祟くんとかミイラだのドラキュラだのゾンビだのキョンシーだの、イナズマイレブンきってのイロモノチームだと思う。
まともな子が一人もいないし、呪いのサッカーをやるし!

が、呪いと言われている攻撃は科学的説明がなされていて(トンデモ説でも!)実は呪いでもなんでもなかった。
相手チーム全員が動けなくなる「ゴーストロック」はボールを持った3人が一瞬で位置を入れ替わるので催眠状態になってしまうのだ。
この催眠術のトリックに気がついた円堂(すげーよ)は大声で叫んでみんなの催眠を解き、めでたく2勝目をあげたのだった。

でもどうやって3人が瞬間移動的にポジションを変えるのかの説明はないんだぜ!(笑)

豪炎寺は早くから敵チームの特性を見抜いていたそぶりで、攻め込む染岡を止めていたから判ってたのかー、と思ってたら
しっかりゴーストロックにかかってた。
用心深かっただけなのか(笑)

今回の話は敵チームがまた豪炎寺一本狙いで、こっそり帝国の鬼道と佐久間(イケメン組)も偵察に来てたので、また姫狙いかよ、と思ってちょっとガッカリしてた。
そしたら染岡が頑張ってるじゃん!
期待のホープが入部をしぶり、元から居て頑張ってる(見るからに脇役な)エースがお株を奪われてチームに齟齬が出る、
という昔は多かったが、今は省かれがちなネタをがっちりきっちり描いてくれたのが何より嬉しい。
最後は和解した染岡と豪炎寺の友情のダブルシュート(多分)が必殺技になったわけだし。
いいぞ染岡。ごつくてピンクの髪で泣きぼくろがあって、でもパンチの弱い黒沢くんのポジションだけど、頑張れ。
今後はあんまり出番ないかもしれないが、頑張れ(笑)

そういや、サッカーボールが手描きからCGに変わっちゃいました。手描きが良かったのに!(T-T)
サッカーボールは描くの大変だしねえ。最初だけ手描きにしたのかなあと嘆いてたら「CGが間に合わなかったんじゃないですかね?」
と友人。なるほど、そうかもしれない。がっくり。

とか言ってるうちにカレンダー到着。わーいわーい\(^O^)/



ああやっぱりイケメンヒエラルキーが存在している…(^_^;)

デスゾーンはこのフォーメーションが一番絵になるのは確かだけどね。
このカレンダー、私の好きな七曜並びなのが嬉しい。ちゃんと日曜が左にきてるし。
実用的なので前面に貼って使うかなー。

7、8月は水着よね、わくわく♪と喜んでいたら、浴衣のおでん娘たちでした_| ̄|○
健全でよろしいね。腐ってた自分をちょっと反省。

ついでに私が悩殺された「学ラン、肩掛け白カバンで夕日の土手に立ってる
というシチュエーションが見事なまでに再現されてて、笑ってしまいました。
デフォルトなのか、これ。
横山光輝キャラか、豪炎寺。
| キャプテンくじら | イナズマイレブン | 03:20 | comments(0) | - | pookmark |
ワンナウツ #3 ワンナウツ契約
斜め45度上を行く児島さんの侠気に惚れる(笑)
トーアの腕と児島の野球人生を賭けた勝負は、児島がわざとボールに当たりにいって児島の勝ち(そういうマンガなのよ)
「いいぜ、折れよ」と差し出されたトーアの腕をいつまでもいつまでも握ってる児島さんってどうなのよ。
マンガだと1コマだけど、アニメはいいね!(笑)
トーアを飛行機に乗せて連れ帰ってる時のやたらに嬉しそうな顔も、トーアが完全試合をした時の解説席の「してやったり」な顔も、アニメで大幅に萌えシーンにされていました。アニメはいいね!(笑)
大人向けの「ふふふ、私に付いてくるがいい」なんだな、これ。ちょっと土下座してたけど、気にすんな。

ここに出てくる人たちはトーアにダマされる人たちなので、一部を除いてうすらバカばっかりなのですが、ちょっと賢い出口さん登場。
捕手なんだけどサイン出させてもらえない、全部投手まかせな気の毒な人です。よもやの山口勝平で驚いてしまった。全然声が違うぞ。
ほぼ全員に美形補正入ってたのに、一人だけ三田紀房の絵みたいになってたのが気の毒だった(笑)

これでナレーターがもう少し淡々と喋ってくれたら良かったのだがなー。
あ、あと、女性の食いつきドコロの小暮眼鏡とか美青年とかが、ちょろっとだけ出てあとはさっぱり出番がなくなるのが好ましい。
ここってそーいう所は律儀なので、女性ファンを無視してむっさいおっさんばっかり出すんでしょう。
あのブルーマーズの無駄な美形は本当に無駄に美形なんだぜ。メジャーも無駄な美形が多いけど、同じ匂いがするんだぜー。

顎骨折ネタは番組提供カットでやってくれてもいいのに。毎回萌えなのに!あの人は甲斐谷とは別人だからダメなのか(笑)

それにしても萩原さんの「アカギを越えたカイジを越えるようなワンナウツにします」って台詞に「バカ言ってんじゃねえ」とかツッコミ入っちゃった。
好みは人それぞれですがね(^_^;)麻雀じゃないカイジの方が判りやすくて人気はあったのかも。
熱血三部作ってのも違うと思うし。野球はナメてないが、熱血をナメてないか。男の勝負ってだけじゃん。4部目は零なのだろうか…

ビジネスジャンプで連載再開したワンナウツは、作者の絵の変容が激しくて「アンタ誰ー!?」状態。トーアの顎と頬はどこ??
話は面白いから、あんまり気にならないんだけどさ。
| キャプテンくじら | ワンナウツ | 03:19 | comments(0) | - | pookmark |
イナズマスタート待ち
すでにクラウチングスタートで待ってるんだがなー<豪炎寺
場違いな説教をしそうにないので、あさっての方向に熱い特訓を待つか、妹絡みか(笑)
大規模なスキがないと、燃えないのは困ったもんだよ。
ゲームのいかにも少年っぽい外見が好きなんだけどアニメは微妙に美少年になってるのもね…

じわじわ来るかもしれないので、焦らず観るよ。色々楽しいし!
| キャプテンくじら | イナズマイレブン | 03:17 | comments(0) | - | pookmark |
イナズマイレブン #3 あみだせ必殺技!
本当にこの番組は王道をゆくのだな。
主人公がGKという珍しい設定なのだが、このキャプテン円堂くんは非常に良くできた子で、まるで谷口キャプテンのよう。
人の気持ちは汲むし、言葉使いは汚くないし、みんなの事をいつも考えてるし、何より差し出がましくない。
これで熱血なんて嘘だ!(笑)

今回はいよいよ豪炎寺がサッカーをやらない秘密が明かされるわけだけど、病院まで後をつけて妹が入院していると知ったら
「ごめん!余計な事しちゃった。サッカー続けてくれなんてもう言わないよ!」対する豪炎寺がまた
「いや、いいんだ。悪気はなかったんだろ、気にしてない。実は妹が(早々に秘密をバラす)」
えー。今の子ってホントにこんなに気を遣わなきゃダメなの?こんなにすぐに秘密を喋っちゃうの?
もっとこう、熱血でぐいぐい押してうっかり人の傷口開いて、後悔してくんなきゃー。

豪炎寺がメンバーに加わる前に、もう一人の明らかに脇役なストライカー、染岡くんが必殺技を習得したのが良かったかな。
全てに気を遣うイナズマイレブンならではの展開でした。染岡くんは黒沢くんのポジションだからなあ。
しかし、この気配りキャプテンはゲームでは友達をサッカー部に引き入れては(人数制限があるので)役に立たないと首にするわけなんですね!
他の部から引き抜いて、首かよ。吾郎に謝れー(笑)

ところで、今回は豪炎寺にやたらめったら燃えて大変でした。確かに妹病気で大変だけど、そんなにタイプでもないのになあ。
…と思って見直したら、今時学ランに肩掛け白カバンなんですよ、この子!どうやらそのビジュアルに無意識にやられていた模様。
このスタイルはどう見ても70年代。これで夕暮れの堤防(実際は陸橋)に立たれた日にゃあ。
豪炎寺よ、卑怯な男だ。
スーツ眼鏡で萌え3倍とかスク水で萌え10倍みたいなもんですな。
まあ彼も早々にサッカー部に入部したので、これからはスポーツバッグ通学になってしまい、あのスタイルは今回限りですかね。惜しい。
あのカバンには新聞紙に包んだアルマイトの弁当箱が入ってなきゃダメだよな(笑)医者の息子のくせして。…ああ、またネタが。

後半鬱展開らしいけど、私は鬱は鬱で楽しめる体質なので(デジモンもボンバーマンも楽しく見た)そのへんは気にしない。

そういや尾刈斗中学に期待値マックスだったのに来週に持ち越しになってしまった。でも今週も面白かったから尚良。
私的には豪炎寺の参戦は10話くらいまで引っ張って欲しかったところだが、でも面白いからいいや。
深夜番組を見ていたら、3人組の女の子が突然「おでん」を歌い出した。ああ、セイユウじゃなくてアイドルユニットだったのか。
海馬くんに聞かせたいよ!←おでん嫌いな人
| キャプテンくじら | イナズマイレブン | 03:15 | comments(0) | - | pookmark |
アカギ&ワンナウツ#2
帰ってきたら、前の番組に押されて前半しか入っていませんでした。だから深夜は嫌いなんだよ!!!!
DVD買わせるために、時間帯を毎週ずらし、字幕を入れ、涙ぐましい事ですな(鼻をほじりつつ)
そういやゴルゴは字幕も入らないし、毎週きっぱり同じ時間に始まるし、実に男らしいな!(笑)

とりあえず、前半で児島さんがころがされまくってウハウハだったのですが、第2戦の決着まで行ったのでしょうか。
トーアの腕を取る児島さんのすっごい(萌え)絵はあったのでしょうか。畜生(T-T)
今週号のBJに萩原さまのインタビューが載っていて「演技をしないように見える演技はダメだ」と不吉な事をおっしゃっていました。
やーめーてー。変な抑揚つけたアニメ喋りはしないでーー。あの「ふふ」がいいのよ、あの「ふふ」と「ふっ」と「ふん」が。

アカギのパチンコが出たので、無茶をしてパチのDVDを入手しました。でも欲しかったんだもん(汗)
新録までついて、各キャラ喋りまくりでひぃひぃです。プロモーションDVDだから、作りがドラマチックですげー事になってるし。
「パチンコって面白いな」とか言うアカギはアリなのだろうか(笑)

各キャラが次々「アカギ!」「アカギぃ!」「アカギっ!」「ア〜カ〜ギ〜」と叫んでいてアカギさん超モテモテ。
この画面なんて普通のデートゲームみたいだよねえ。やってくるキャラが次々変わったり。
左から南郷さん、安岡さん、石川さん、仰木さん。右に行けば行くほど良い事が起こる仕組み。がっくり。
石川さん(偽アカギを見抜いた川田組のおじさん)がいるところがポイント高いです。浦部や治どころか川島(カモの工員)までいたよ!

各キャラが出てきてドキドキするのはCRもデートゲーも同じか。
これが告白ゲームだったらつぎ込んでいたかもしれないorz

でもパチンコやりながら麻雀するってどんだけ(笑)

最近のデジパチがどんな事になってるのか、皆目検討もつかないのですが、やること多くて取っつきにくそうだなあ(汗)
「店頭用公式ガイドブック入れ」みたいのがあるので、お店に行けば公式ガイドブック(B4オールカラー)がもらえるかもしれません。

ん〜〜 やっぱりカイジよりトーアよりアカギだよなー。
| キャプテンくじら | ワンナウツ | 03:12 | comments(0) | - | pookmark |
イナズマ #2 帝国が来た!
実質1話のような盛り上がりでした。謎の(笑)最強軍団帝国学園サッカー部お目見え。
帝国の総帥(監督)が、すんごい危なっかしい所に椅子を置いてふんぞり返ってるのが、たまらないのですが。雑伎団か貴様は。
ちびっ子番組の悪役はこうでなくっちゃね!
この人も基本は「強くなりたいのかい?では、私について来るといい」の人だよね!ウキウキ♪
そんで一番見込んでる子に特別仕立ての服(風呂敷マント・大笑)を着せたりしてると。

今回は雷門も帝国も狙ってるのは豪炎寺ただひとり、というお話でした。
なんちゅー学園天国!運命の女神さまよ。
腐女子的には盛り上がったのだろうか。盛り上がったのだろうな。<自分はそうじゃないという口ぶりは何?

豪炎寺君も期待に応えるべく、影から見守りつつ絶妙のタイミングで人の脱いだユニフォームを着て参戦。
上着はともかく下はどうしたんだ。眼鏡くんから剥いだのか。
10番ユニフォームで下はパンツ一丁の豪炎寺の幻影が見えた私は本を作る運命なのだろうか。
そして最後に豪炎寺が脱ぎ捨てて行った10番ユニフォームは、きっと雷門サッカー部を潤わせているのでしょう。
え?オークションに出すんですよ、やだなあ(笑)

円堂くんの必殺技は父親譲りの「ゴッドハンド」おおおお大山倍達。(またか)
きっとお父さんは山ごもりでクマのパンチを受け止めたんですよ!みたいなネタが出るといいなー。

ところで、キャラネタはともかく、動画がえらい好みです。動く時はガンガン動きます。複数の人がいっせいに。
カットバックや画面分割を多用した省エネシーンも多いのですが、工夫を凝らして頑張ってる感じで、大変好感度が高いのです。
絵柄自体も好みです。私、長森絵が苦手でさ…(言うまでもない事か)

2話にしてこの盛り上がりは後々の危険をはらんでいますが、3話で早くも期待値大の「尾刈斗(オカルト)中学」登場。
すごく待ってたのですが、もう出ちゃうんですか!オメーらどうやってサッカーすんだ、みたいなイロモノごろごろ。
ワクワクメーターが振り切れないうちに、深呼吸。オンリーイベントも開催されそうな気がするなあ。

お前の気持ち、受け取った!(今回の豪炎寺の決め台詞。やっぱりうk)
| キャプテンくじら | イナズマイレブン | 02:59 | comments(0) | - | pookmark |
萌える球魂
むっさいカウボーイのおっさんが、シェリフに向かって「安心しろ。ビル、俺が守ってやるぜ」とか言うCMが微妙に気になります。
女に向かって言う「オフィス、守ってやるぜ」ほど燃えないのは、やっぱりアレか。腐っているのは私か?でぃがーど。

ワンナウツとイナズマを気がつけばリピートしています。どっちも捨てがたく楽しいな。
イナズマはゲーム絵が一番好きです。あのシンプルな顔がたまらんよ。アニメは1000人出してくれるのかな(無茶な)
アカギ&韋駄天ブログを放置しているので、追加でイナズマ&ワンナウツブログにしようか思案中。
今回は「球技」という共通点もあるしな!
| キャプテンくじら | イナズマイレブン | 02:57 | comments(0) | - | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
韋駄天翔 DS 燃えろ!フレイムカイザー 特典 特製エンブレム付き
韋駄天翔 DS 燃えろ!フレイムカイザー 特典 特製エンブレム付き (JUGEMレビュー »)

キミも韋駄天ライダーになって頂点を目指せ!
自分のオリジナル韋駄天エンブレムがデザインできたり、通信対戦も思うがまま。
世界を救うのはキミだ。
初回限定版には実物大フレイムカイザーエンブレム付き。自分の愛車に貼って疾走しよう。
+ RECOMMEND
IDATEN翔 4 (4)
IDATEN翔 4 (4) (JUGEMレビュー »)
藤原 としひろ
アニメを離れオリジナル展開。いい大人のタイガー選手&専属メカニックがツッコミ所満載で良い味出しまくり!
+ RECOMMEND
韋駄天翔 5
韋駄天翔 5 (JUGEMレビュー »)

第20話「牙舞にいいつけるぞ!」はこちら。
+ RECOMMEND
韋駄天翔 3
韋駄天翔 3 (JUGEMレビュー »)

謎の仮面少年(笑)の正体がばれる第9話はこちらに収録!見所ツッコミどころ満載。
+ RECOMMEND
韋駄天翔 オリジナルサウンドトラック(2)
韋駄天翔 オリジナルサウンドトラック(2) (JUGEMレビュー »)
TVサントラ
いよいよ8月発売。1に収まりきらなかったあの曲、この曲で韋駄天世界を盛り上げろ!お掃除や力仕事のBGMに。(自転車乗ってる時は危ないからね)
+ RECOMMEND
韋駄天翔 オリジナルサウンドトラック(1)
韋駄天翔 オリジナルサウンドトラック(1) (JUGEMレビュー »)
TVサントラ, ツバメスケッチ, 森純太, 樫原伸彦
シーンを盛り上げたあの曲、この曲。各ライダーのテーマもそろい踏み!
+ RECOMMEND
闘牌伝説アカギDVD-BOX 1 覚醒の章
闘牌伝説アカギDVD-BOX 1 覚醒の章 (JUGEMレビュー »)

どの話も外れなし。いつの間にやらアカギが美少年に見えてくる魔法。
+ RECOMMEND
韋駄天翔(イダテンジャンプ) 2006年度 カレンダー
韋駄天翔(イダテンジャンプ) 2006年度 カレンダー (JUGEMレビュー »)

せっかくなので行っとく?
お兄ちゃんのマントが白くないのが、ちと不満。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 解析カウンター
+ メッセージはこちらまで
+ イナズマ占い
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE